TOP >カテゴリー [トレーニング ]


* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

江ノ島縦断朝ラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
前日の雨模様から打って変わって晴天の日曜日。
天気がよいので朝ランです。
来週はみたけ山トレイルを控えているので、無理しない程度に足に刺激を入れましょう。


いつもの稲村ヶ崎往復で帰るつもりだったけど、気持ちのいい天気だったのでなんとなく江ノ島まで延長。
そのまま橋を渡り、島内を縦断して岩屋洞窟まで行ったら往復です。

江ノ島は階段が多いので、トレイルや来週のみたけに向けてのよいトレーニングになります。

最初は20分ですぐに戻ってくるつもりだったので、iPod意外は手ぶらです。
なので写真はなし。
江ノ島の奥の駐車場の方にいっぱい猫がいたので写真取れなかったのが残念。

半年ぶりに使ったNIKE+によると往復19kmでした。



tag : ロード 江ノ島

今日の朝練

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
chojagasaki091003.jpg本日の朝練は、葉山方面へロードワーク。
基本的にはR134を走り、長者ヶ崎まで行って往復。

スタートして15分後には土砂降りに。
帰りは小坪のY食やMやっちゃんの前を通過するも全然開店前なのと経費削減のため断念。

先日の心拍トレーニングを意識してZONE4をだいたい維持。

2時間ちょっと。22km。
やっとカラダの中の毒素が抜けたような気がしてさっぱり。

さ~て、一眠りするか。 (おいおいっ)




tag : ロード 葉山 逗子 鎌倉

信越五岳に向け最終調整

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
いよいよ信越五岳トレイルランニングレース2009[SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 100km]開催まであと3日と迫ってきました。

このレースのプロデューサーでもある石川弘樹さん(ちょっと固めな言い方してみる)やアートスポーツのブログでも現地の情報や攻略アイテムなどが紹介されています。

自分が管理しておりますmixiの信越五岳コミュニティでもじわじわ盛り上がってまいりまして、いよいよな感じのほどよい緊張感がメンバーの方それぞれから伝わってきます。


今日も不安と緊張からか、じっとしていることができず最終調整ということで地元鎌倉~横浜のトレイルをのんびり走って、買いそろえたアイテムの具合を確かめたりなんぞをしておりました。


F1010056b.jpg葛原丘~天園~市境ひろば~いっしんどう広場のマイ定番コース。
帰りは裏獅子舞を抜けてロードへ。

途中、鶴岡八幡宮で安全祈願とお守りを購入(ルーファスに貼付けることにします)。


家までの往復で総距離18km。調整にしてはちょっと距離多すぎました(笑)

もちろん疲れを残さないためにリガードタイツは装着しています。
が、コケて破けました。(→前回エントリー参照)



信越五岳に向けちょこちょこニューアイテムを取り揃えました。
(それぞれエントリー記事に追記していますのでよろしければご参考までに)
P1060033.jpg

アームウォーマー:
今回はskins社製。今までなんで買わなかったんだろうというぐらい便利なアイテム。
風があると腕から冷えるたちなので本当に重宝します。

熊鈴
今回熊鈴は必須アイテム。おそらく必要なシーンには出くわさないとは思いますが持っていて安心なアイテムです。コフランのメッシュカバー付きはほんとよいです。

ハイドレーション(ちょっとグレードアップ?しました):
ハイドレには水。それとは別に500mlのペットボトルにMUSASHIのREPLENISHでいこうかと思います。フルREPLENISHでもいいのですが、味があるのでついつい飲み過ぎでしまいます。
真水もパワージェルなどを流し込むのに必要だったり、顔を洗いたい時やケガをした際の手当の意味でも常備していると便利です。

バイザー:
Under Armour社製メッシュバイザー。メーカーは形がよければどこでもよかった...
本当はキャップが好きだけど、なかなか形・デザインで納得のいけるスポーツものに出会えておりません。
似合わないと思ってサンバイザーは嫌厭していましたが今回なんとなく試してみました。
頭も涼しいし目元をガードしてくれるのでよいです。頭部の汗も首筋まで垂れてくることがないので意外と快適です。
でも白は絶対に似合わないと確信。今回も黒バイザーで。


トレーニングも今日まで。後は体を休め体調を整えます。
本番まではストレッチを多めに行い、なるべくいい状態で本番を迎えたいと思います。



テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : トレイル 信越五岳 石川弘樹

R134 RUN ~リガT男江ノ島に現る~

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
100kmレース前に練習できる最後の土日を迎えることとなりました。(来週もあるけど直前なので実質何もできない)

日曜は仕事なので、残されるは土曜のみ。
しかしながら天気予報は生憎の雨予報。

できればもう一回ぐらいは中距離を走っておきたいなと、前夜に以下の3パターンを検討。

1. 逗子トレイル前回の続き
2. いつもの鎌倉天園~横浜円海山
3. ジムで筋トレ

いずれも降り出す前の早朝から行動するのがポイント。


そして当日早朝からやっぱり雨降りだしちゃいました。
というわけでジムに行くことに。
雨の中ムリして走ってケガでもしたうえDNSっていうのが一番最悪ですから。


090912eno3.jpg2時間ほどステップマシンなどあれこれやって帰宅。
この頃には雨も完全に止んでいたので、なんかもったいなくてウズウズ。

というわけでR134を江ノ島までの往復10kmをさくっと走ってきました。



せっかくなので先日もらったチームリガードTシャツも着てみました。



090912eno2.jpg途中こんな←↓ベタな写真を撮ってみたりして。


090912eno1.jpg

あ、リガードタイツ履くの忘れた...

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : 鎌倉 江ノ島 R134 REGUARD

最近皇居ラン多し

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
今週は土日も働いておりましたが、日曜日の業務が昼ごろから大手町だったので、午前中の空き時間を利用して、また皇居ランをしてみました。

ロード走るのはあまり好きではないのです(と前からつぶやいております)が、トレイルばかりだと「辛くなったら歩けばいい」の精神が身に染みてしまうのでそれを払拭するためにもたまにロードも取り入るようにしています。

皇居だと一周5kmというわかりやすさがいいですね。
今回は時計回りで5周ほど。
半時計回りがセオリーなのかもしれませんが逆回りだといろんな人とすれ違うので人間観察しながら走ると楽しいです。

信越五岳に向けて出来るだけ練習距離をかせぎたいとこですが時間もないので5周で打ち止めです。というか暑くてこれ以上はムリでした。サングラスと日焼け止めも必須でしたね。
最近極端に暑いところと極端に寒い室内を出たり入ったりしていたので体温調整機能がおかしいのか、走っている間もずっと鳥肌がたっていて、暑いんだか寒いんだかよくわからない状態でした。

久しぶりにiPod+NIKE+使ってみました。音楽聴きながらだとやっぱり楽しいですね。
トレイルだと危なくて使えないし、それ以前に山には「大自然というオーケストラ」がありますし(意味不明)。

一週間分の不摂生をリセットできた感じです。
体内の失ったアルコール成分を補う?べくビールチャージをしたいとこでしたが、この後仕事が控えていたのでアミノバリューのBCAA:4000mgで我慢したのでした。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ロード 皇居

朝ランのすすめ

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
最近夕方以降になると会社の近くをジョギングしている人が多いことが気になりました。
終電近い時間で老若男女問わずよく見かけます。
普通の都道沿いなだけなのに、なんでこのへん走ってる人多いんだろうって不思議に思ってましたが、よくよく考えると別にこのへんが多いのではなくて、全国的にランニング人口が増えただけではないかと。いつも家と会社の往復ばっかりだったので気がつきませんでしたヾ(;´▽`A``

オイラは夜は基本的に走りません。仕事から帰ってからだと深夜になってしまうし、20時以降は暗くてシーンとしてしまう地域なもんで怖いし(笑)。


きまぐれで早起きして朝ランしてますが、何にもしない日に比べて寝不足でも30分でも朝走った日のほうが体調がいい気がします。
...てなことを書こーかなって思っていたら、タイムリーに30’sの美ジョギングさんの朝ランの効用というエントリーで、まったっく同感な意見があったので引用させてもらいます。

朝走って汗をどひゃーとかいておくと、その後の生活で汗だくにならなくて済む…ような気がしてます(^^ゞ。


..気温が30℃を上回るような日であっても、朝ランでどばーっと汗をかいた後なら割とサラリと過ごせてしまいます。

→これ最近暑くなってきたので特にそう思います。

1時間ぐらい走ってダラダラ汗かいて、アイシングを兼ねて水シャワーを浴びると、1日をシャッキリとスタートできます。日中暑くても嫌なドロッとした汗をあんまりかかない気がします。
でも昼過ぎぐらいには猛烈に眠くなります(笑)。うまく仮眠が取れれば午後もいい調子で働けるんですけどね。

可能な環境であればトレイルも織り交ぜられると最高です。
ロードを無心で走るor考え事しながら走るのもいいのですが、トレイルを入れると集中力が増します。
といいますか、ぼーっと走ってると足を引っ掛けて場合によっては命の危険もあるので否応無しに集中させられます。おかげで朝から脳みそフル回転。いい仕事できまっせ。

理想的には
ウォーミングアップ5分。
ロードを30分。
その後トレイルを20分。
クールダウンで5分。の計1時間とかできればいいんですね。
(朝一時間取るのも難しいし、そもそも朝からトレイル行ける環境の人ってそうそういないか)

でも二度寝大好きなんでウォーミングアップの5分すら確保がままならない状況です。

tag : 朝ラン ロード トレイル

午後はジムトレ

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
鎌倉も気が付けばアジサイの花は消え、いつの間にやらセミが泣く季節になりました。

午前中はラフウォータースイム・イン・鎌倉応援に行き、その後
鎌倉でいいジムを見つけたので行ってみました。
家から徒歩10分。
いつでも空いてるしとにかく激安。月々の会費もいらないし。
なんで今までこなかったんだろうって感じです。

今日はインストラクターの方にマシンジムを中心に一通りレクチャーしてもらいました。
設備の充実ぶりにおどろき。
ちょいちょい来たいとこだけど、平日は厳しいかなぁ~。
定時で速攻であがればぎりぎりって感じなので、実質土日しかこれないのが残念。

ちょっとまじめにトレーニング&ダイエットしてみますかね。
(終わった後のビールは欠かせませんが)

tag : 鎌倉

昼間に皇居RUN

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
一度やってみたかった昼間の皇居ラン。
先日ちょこっと合間をみて行ってきました。

ロード走るのはあんまり好きではないけど、トレイルばっかりだとしんどくなると歩いちゃう癖がついちゃうのでそれを強制するのと、今回は志賀・野反の最終調整ってことで(なーんてただやってみたかっただけやけど)。

最近でこそ皇居のまわり走ってる人多し、ランステとかできてますが、数年前は「こんなとこ昼間に走ってる人はいったい何やってる人だろう?」って不思議に思ってました。


初めてアートスポーツの二階へ上り、恐る恐る受け付け。ポイントが使えたんで実質タダ。ロッカールームは広くてキレイで快適。
有楽町の街中を短パン半袖はちょいと恥ずかしいですが、お堀までは思ってたより近い。

天気は曇天。風もないので湿度はかなり高め。歩くだけで汗。
平日ということもあり走ってる人は多くはない。外国人観光客の方が多いかな。

軽く準備体操してスタート。一周ちょうど5kmってのはわかりやすい。
一周目は軽く。
ニ周目はスピードを上げて。スピード上げてるつもりが気づくと自分の楽なペースになってる。トレイルだとペースあんまり気にしないからねえ。
やっぱたまにはロード走らんといかんかね。

もう一周しようかとも思ったけど、これ以上走ると週末に響きそうなのでここらで終了。いい汗書きました。
めったに来れないけど、たまには皇居走るのも気持ち良くていいですね。

tag : 皇居 ロード

レインボーブリッジを目指せ!

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
本日も都内宿泊。
ちょっと早起きしてジョグでもするかと思ってましたが、前日飲み過ぎのため寝坊。
予定の1/3ぐらいの時間しかないけど、このまま二度寝してしまうのももったいないのでとにかく着替えて外に出ます。

本日のスタート地点は品川駅。
どっちに向かうか全く決めてなかったけど、とりあえず白金でも行ってみるかと寝ぼけ眼をこすりつつ高輪方面へ。

明治学院の方へ抜けるつもりが、住宅街をウロウロしているうちに第一京浜に戻ってきてしまった。あらら、Uターンするのも嫌なんでそのまま泉岳寺方面へ。

090625shinagawa1.jpgまっすぐ走りながら、さてどうするかと思案。また芝公園の方へ行くのも何だし、浜離宮は時間的に厳しいし...というわけで思いつきでレインボーブリッジに決定。とばせばギリギリ時間内に帰ってこれるかな?

第一京浜を3:30~4:00/kmのペースでそのまま北上。
芝まで抜けたところで右折して芝浦JCTへ。海岸通りを経由して湾岸食堂の方へ。
見えてきましたレインボーブリッジ。このへんから眺める橋の姿が一番好きです。
時間もないので写真を1枚パチりとして、すぐさま五色橋方面へ。


090625shinagawa2.jpg旧海岸通りを通ってソニー本社、ドコモビルへ。ここで品川駅方面へ向かわず、反対の田町方面へしばらく行くと線路をくぐるためのアンダーパスがあります。
このアンダーパスが高さ1.5mの脅威の低さ!!
タクシーもよく通りますが、屋根の上に△のとんがり帽子が乗っかっているタイプは通行不可。
自転車に乗って通るのもギリで、歩いてだとしゃがまないとムリ。なんでこんな道使ったんでしょう?

新幹線、東海道、京浜東北、山手線をくぐる長~いトンネルを腰を屈めて通り抜けると再び第一京浜へ。そこから品川駅に向かいちょうど時間内にゴール。だいたい10kmのコースでした。

運動したご褒美はホテルで朝食ビュッフェ。でも時間なさすぎで7分で速攻完食orz

tag : ロード ラン

愛宕山を目指せ!

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
090623atago01.jpg全国に数多存在する愛宕山の中でもおそらくもっとも標高が低く、それでいて東京23区内の天然の山としては最高峰(25.7m!?)、港区の愛宕山に早朝ランを兼ねて登ってきやした。

仕事の都合で都内に宿泊を取ったので、いつもの通勤時間が省略できる分朝はのんびり。30分ほどの軽いジョギングを開始。

芝公園がスタート地点。増上寺から東京タワーを越えて愛宕山へ。
以前から前の道(桜田通りと日比谷通りの間)を車で通過する度に気になっていて一度行ってみたいと思ってました。


090623atago03.jpg愛宕山の山頂?にある愛宕神社は、しっとりとしていい雰囲気。ちょうどこの日は「千日詣り」の日らしく、この日にお参りすれば千日分の御利益があるそうな。なんか得した気分。
早朝から「茅の輪くぐり」をしてきました。

見逃していたけど神社の裏に田崎真也ワインサロンなどもあるらしい。

神社の石段はなかなかの急勾配。いいトレーニングです。ちなみに「出世の石段」というらしい。2往復してしまいましたとさ。



090623atago02.jpg 090623atago04.jpg

tag : ロード ラン

朝の特別強化トレーニング

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
距離と時間は短いですが瞬発力を高める効果があります。
タイムトライアルの要素も兼ねています。
ただ危険を伴いますのであまりお勧めは致しません。

だいたい寝不足気味の朝に実施することが多いです。

まずは自宅から自転車ライドです。2kmの距離を終始全力で走り抜け、心拍数を一気にMAXに持って行きます。
車、信号、小学生といった障害物が多いのでかなりの集中力と臨機応変な対応が求められます。
しかもロードバイクではなく無印の20型のタイヤがちっちゃいヤツなので、スピードと上げるには相当なペダルの回転数が必要です。それでいてその滑走のようすは傍目から見て滑稽です。

次に駐輪場にて、トライアスロンばりの勢いで自転車からランへ切り替え。
ここでのポイントはスピードを意識しつつ落ち着いて行動すること。慌ててしまうと鍵がなかなかかけられず重大なタイムロスにつながります。

ランは駅まで300mダッシュ一本勝負。心拍数を維持しつつ、美しいフォームを意識。体中の力を出し切るつもりで。
途中関門がありゲートの通過にはsuicaが必要なので常に手に忍ばせておきます。
タイム設定がかなり厳しいので、この時点でタイムアウトになり泣きを見ることもあります。

ラストには登り階段が待っています。ここは二段抜かしが必須です。
ゴールはそのまま電車駆け込み。タイムの貯金があると息を整える時間があります。
ただこれはスタートタイムに大きく影響するので一概に言えません。
最大のポイントは、何事もなかったかのように平然と涼しい顔をしていること。
汗だくでゼーゼーハーハーは周りの人に嫌悪感や不信感を与えかねません。


以上のようなトレーニングを週3回ほど行っております。

でもなぜか足元は革靴です。

カラダほぐしてますか?

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
トレイルのようなアップダウンのあるコースを長距離走るとすぐお尻あたりの筋肉が痛くなります。
特に自分の場合、レースで激しい登り階段などを長いこと走って筋肉を酷使するとお尻を中心に腰まわりがパンパンになり、その痛みでずっしりと疲労が溜まった気がしてその後のモチベーション低下にかなり影響します。

以前はよくマッサージに通っていたのですが、いつもお尻の上部の筋肉を指圧されるとシビれるぐらい痛く悶絶します。誰もがそこを押されると痛いポイントなんだろうぐらいにずっと思っていましたがどうやらここまで痛がるのは自分だけらしい。

もともと股関節まわりも硬いし、デスクワークが多いせいか肩こりもなりやすい。
何よりこの臀部の痛みを取るには凝り固まった筋肉をほぐすのが先決であり、それには筋トレよりもストレッチが重要であろうという結論に達しました。

というわけで、今後のレベルアップとしなやかな筋肉を手に入れるためにも毎日ストレッチをしております。

筋トレは辛いのでだんだんと手を抜きがちですが、ストレッチは気持ちがいいしリラックスもできるので長続きします。また速攻性もあるのでわりとすぐに効果が実感できます(ほっとくと戻るのも早いですが)。

ストレッチ・メソッドストレッチ本で最近買ってよかったのが、谷本道哉氏、石井直方氏著の「5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド」。
実際にどこについている筋肉を意識して伸ばせばいいかが図解で載っているので非常に効果的です。間違った姿勢も記載されていたり、解説もわかりやすい。
「この部位を伸ばすにはこの動き」というのがすぐに引けるので使いやすい。
掲載数も多すぎず少なすぎずなので一回で全身を一通り行ってもいいし、ランやスポーツの前後に自分の必要と思えるストレッチだけ選んで行うのもありです。

お尻のインナーマッスルのストレッチは相当効きました。
指圧ではほぐせなかった大臀筋よりもっと奥の「そうそう、そこそこ、そこがずっと痛かったの」と思える筋肉をダイレクトに伸ばしている感じが実感できました。
(でもこの尻を完全にほぐすには相当時間かかりそう)
ケガを予防するためにもしなやかでナイスなバディに近づくためにも普段からのストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?

tag : ストレッチ

過去最高益を達成

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
過去最高益を達成。前年同期比で見ても5%増。
って体重のことです。

今まで高校時代からそんなに変動しないと思っていた体重ですが、ここ最近になって管理を怠ると如実に数値として現れるようになりました。年のせいとは考えたくはないのですが、しばらくランを止めたり運動しない日が続くと、見事に体重に影響するようになっちゃいました。(焦っ!!)

今までの人生で最も体重が重い(67kg)のが今。わりと動いてるほうだとは思うんですけどねぇ...

というわけで5月に入ったの期にダイエットでもしよーかなと。
とりあえずラーメン+0.5を止めます。+0.5ってよくあるミニ丼とか半チャーハンとか。ついつい頼んじゃうんですよね、食べきれないくせして。(まあそもそもラーメンやめろって感じですが...)
ジョグノートもまじめにつけてみますか。
目指すは7月のレースまでに-5kg。理想的には体脂肪率も夢の1ケタ台。
まずは宣言してしまうことから、ね。(*`◇´*)/

ココロとカラダのバランス

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
balance運動して汗をかいているほうが体だけでなく精神的にも調子がいい。

最近特に思うけど仕事で頭だけ疲れている状態よりもムリにでも時間を作って体を動かしたほうが、眠りも深いし食事もうまい。
仕事だけこなしてさっさと寝るよりも、体も疲れさせた方が結果的に早く回復するしストレスも溜まらない気がします。
要はココロとカラダのバランスなのかなーと思います。

そして食べたい時に食べたい物を食べる。
肉体と精神の調和がとれている時であれば、カラダが必要とする栄養分を含んだ食品を自然と食べたくなるような気がするですよね。もちろんある程度の節度は必要ですが。

さらにそれを体に吸収している時が一番おいしいと感じる!
これが自然体なのではないでしょうか?
でも辛いものと生クリーム系はいつでも食べたい気がするだよな~。(それって単なる好き嫌いか!)

tag : トレーニング

明日は鎌倉、今日は逗子 @ トレイル三昧の今週末

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
今日は久しぶりに石川さんのトレランのセミナーに参加。
先月は体調不良のため当日泣く泣くキャンセル。実際のところは体調不良というかひどい二日酔いなんですが。朝まで飲んでそのままセミナー行こうとしたのが舐めてました。死刑もんですね、ごめんなさい。

横須賀の港も近い田浦からのスタート。逗子から先にはあまり来たことがなかったので新鮮。
090221a


090221b晴天で2月とは思えない陽気。もう梅が咲く季節なんですね。
横須賀港を見下ろしながら準備体操。
風もないし穏やかです。


090221c田浦の梅林を抜けて逗子・葉山の三浦半島を周遊。
この辺には東逗子の方から一度来たことがあるけど、やっぱり"迷宮"です。
とにかく分岐が多くて複雑に入り組んでいるので、ルートとしては上級者向きかも。
1人では出れなくそうなのでちょっと行けません。ところどころ沢を突き進むところや、葉山の辺まで出ると写真のように広くて平坦なところもあって気持ちよく走れます。


090221zushihayama
今回はひたすら走り続けるのがテーマでしたが、コースが複雑だったりするのもあり、わりと足を止めている時間がありましたね。
翌日には鎌倉アルプス・トレイルラン参戦があったので、今日に限ってはあまりムリせずこれぐらいのペースのほうがちょうど良かったかもしれません。
極力ムリせずケガせずなつもりで心拍数も一定になるように走ってましたが、Garminのグラフをみると200を超えてるところもなぜかありますね。

rufaus090221aこのセミナーはトレイルランニングを楽しみましょうというよりは、まさにトレーニング。トレイルランナーになるための体作りや知識を身につけることを趣旨としているのでかなりハードです。
「サークル」のノリではなく、「部活」です。
高校時代帰宅部でろくに運動もしていなかったんで、なんかこういうノリって新鮮でかなり楽しいです。
30も過ぎてくるとなかなか自分を苦しめることってしなくなるので、こういう場でないとなかなか必死になることってないですね。
今テレビを見てたら「つらくなければ練習じゃないし、つらいことをすると早くなれる。」とQちゃんも言ってます。


でもなんでわざわざ苦しいことやってるんでしょうね?自分でもよくわかりませんが、つらさを乗り越えた先に何かがあるような気がするんですよね。その瞬間が気持ちからっていうのが今のところの理由かもしれません。

rufaus090221b帰りに石川さんにサインしてもらいましたー!
マイルーファスの表側にお願いしたんですが、あんまりかっこよくないってことで、給水用の裏フタ?開けたところにひっそりとサインしてもらいましたよ。そういうところ石川先生、粋です。
誰にも見られないのも寂しいのでちょっと写真で公開。
今までみたいに洗濯機でガシガシ洗えなくなりました(笑)。


ドロドロなったシューズで明日の鎌倉アルプス・トレイルラン大会に参加するかと思うとちょっとブルーですが、帰りに近所のpatagonia鎌倉店でレース用にTシャツを買ってテンション挙げてます。

tag : トレイル OSJ リスペクト 逗子 葉山

迷宮!@ 逗子・葉山トレイルラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
090204hayama
今日はトレランセミナーで逗子葉山の三浦半島周回ツアーに参加しました。

鎌倉に住みながら葉山方面の山に行くのはこれが初めてです。
以前なんとなく鎌倉から葉山のほうまでロードを走ってそのままトレイルに行ってみようか悩んだことがありましたが結局その時は1人で行くのは怖かったんで止めた記憶があります。

その時1人で行かないで良かったなとつくづく思うほど複雑なルートでした。
とにかく分岐が多く、標識も見逃しやすいのでうっかりしてると迷います。決して高い山ではないけど奥深く段々方向感覚がなくなってくるので迷宮のようです。
その反面、シダの生い茂った森や岩場を登ったりする場面もあったりと変化に富んでいるので飽きません。下の方には沢もあります。
この日は終始曇り空だったのがちょっと残念でしたがなかなか満足度の高いコースでした。

1人で来るならもしくは複数人でも初めてならばせめてGPSケータイはあったほうがいいかもしれません。

tag : トレイル 逗子 葉山

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
