TOP >月別アーカイブ [ 2009年12月 ]


* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

Le Tour de Jiro ~ツール・ド・ジロー@関内~

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
本日は「ツール・ド・ジロー」ということでK氏と関内のラーメン二郎までロードランの旅。

K氏は日本屈指のジロリアンランナーで、昨晩も関内二郎を食したにも関わらず、僕の急遽の申し出に快諾してくれて、葉山から関内までのランにお付き合いしてくれたのでした。
かなりの頻度で一杯1,500kカロリーはあろうかという二郎のラーメンを食されているのにあの体型を維持していられるのはなぜだろうと思っていたけど、その裏にはやはり相当な量のトレーニングがあるみたいでした。
なるほどやっぱり、自分が同じだけの頻度で食べていたら確実に痛風まっしぐらです。

しばらく遠ざかってはいたものの、ここ最近再び二郎熱が再発してきまして、うっかり一度口にしてからは麻薬のごとくカラダがあの味を欲します。やはりあのカネシ醤油に秘密が隠されているのでしょうか?


12時に八景島で待ち合わせ。もちろん自宅からそこまでも走ります。
もたもた準備していたら、すでに11時を回っていて焦焦っ。
今日もモニター中のサロモンXT Hawkを着用。ロードでもイケちゃう軽さと安定感。
F1000193.jpg

八幡宮から十二所~朝比奈ICを抜けて、八景島海の公園。
途中コンビニでお金下ろしたり、電柱に引っ掛けてガーミンが故障するアクシデントもあり、すいません15分ほど遅刻です。
話しながら走れるペースで若干大回りしながらひたすらR16を進みます。
14時前には関内二郎に到着。

F1000194.jpg

F1000195.jpg懸念していた年末滑り込みの大行列もそれほどでもなく、ビールで乾杯している間にあっという間に順番到来。

本日は「小豚」の野菜カラメをセレクト。朝ロールケーキをちょっとつまんできただけだったので腹ペコでした。
関内店を訪れたのは初めてでしたが、他店に比べて若干ボリューム控えめ(それでもかなりのもの)ではあるものの、太麺もスープもチャーシューも大満足の満腹状態。


F1000196.jpg

帰りは電車です。K氏は食後でも走って帰れる強靭な胃と体力を持ち合わせていますが、オイラはさすがにギブアップ。
走行距離をジョグノートで測ると約28km。楽しく大満足なランチランでした。


帰ってからは由比ガ浜をぶらりお散歩しました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : ラーメン二郎 関内 食べログ

サロモンからクリスマスプレゼント

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
F1000187s.jpg先日応募していた「SALOMON×TRAILRUNNER.JP総額50万円超 ! モニタープレゼント」で当選の連絡があり、本日サロモンのトレイル用シューズ「XT Hawk」が届いた!!うぉ、一日早いクリスマスプレゼント!?
その前に応募していたモントレイルのモニターはあっさり落選だったので、今回も期待はしてなくて、何を応募したかも覚えていなかったけど、シューズが届いてあらびっくり!
サロモンっぽいハデハデなカラーリングと軽量性・衝撃吸収性のバランスが特徴。

さっそく試履で近所を走ってみると、これがまたカッチリしているくせにめちゃめちゃ軽くていい感じ。
トレイルでの使用感はこれからモニターとしてこのブログでもちゃんと載せるつもりですが、とりあえず大晦日のOSJ年忘れトレイル50k!?でいきなりの長距離デビューさせてみようと思います。


さすが太っ腹なSALOMONって感じの企画ですが、11月に行われたトレランツアーのレポートがRUNNETに公開されました。
こちらも参加者10名にアスリート5名という少数精鋭の太っ腹企画。丁寧にまとまってますのでぜひご一読を。


tag : トレイル シューズ サロモン

お一人様水曜スペシャル探検隊 ~早朝鎌倉広町トレイル

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
早朝お散歩トレイルの延長で、今朝は鎌倉の三大緑地の一つと言われる広町緑地へ行きました。

F1000172s.jpg

行動範囲を広げるべく極楽寺近辺を探索しつつ、稲村ヶ崎のトレイルを経由しながら鎌倉山へ。
鎌倉山の住宅街を抜けて広町の森に入ります。

F1000171s.jpg

走ってまわるのであればそれほど広くはないけど、コースがよく整備されているのでのんびりランやトレーニングにもちょうどよい環境です。
七里ガ浜や江ノ島、富士山方面もよく見渡せる展望スポットもところどころに。
霜柱の立つトレイルをザクザク踏み歩くのも小気味いいです。

F1000170s.jpg F1000165s.jpg

写真は載せられませんが、良い子は通らない方がいいルートもいくつか開拓。かなりアドベンチャーな箇所もあり、まるで懐かしの水曜スペシャルのような気分でした。

鎌倉の数多あるトレイルの中でもマイナーなところですがなかなかよいところです。
往復15kmぐらいかな。

tag : トレイル 鎌倉

冬の京都半周トレイル ~そうだ京都、走ろう。

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
出張の翌日は代休を取って、念願だった「京都一周トレイル」のうちの半周を巡ってきました。

京都一周トレイルは京都の町をぐるっと囲む山々を結ぶ全長約60kmのハイキングコースです。
平成6年に京都トレイル委員会によって作成されたらしく、ガイドマップがコースを4分割した形で販売されています。

今回はそのうちの東山と北山東部のコースの約42kmを旅してきました。

●東山コース(24km) 
    伏見稲荷~将軍塚~大文字山~北白川~比叡山    
●北山東部コース(18km)
    比叡山~大原~静原~鞍馬~貴船


この日の前々日に「東山三十六峰マウンテンマラソン」という宝ヶ池~伏見稲荷までのレースがありましたがまったくの無関係です。(その日はみたけ山だったし...)
レースが行われるぐらいだから、京都のトレラン人口も増えているのだろうと思いましたが、結局平日のこの日は一人も走っている人には遭遇しませんでしたね。
(青梅や鎌倉なら平日でも必ず何人かは出くわすけど、寒かったからなのか、関東近郊意外ではまだまだマイナースポーツだからなのか...)

※今回はケータイで撮った写真中心なので、PCでの閲覧をおすすめします。



宿泊先である三条を6時過ぎに出発。
三条の駅のコインロッカーに余計な荷物を預けます。

京阪電鉄で伏見稲荷駅へ。ここが京都一周トレイル東山コースのスタート地点になります。


京都一周トレイルはかなり細かな間隔でわかりやすい案内標識が立っているので、途中で迷うこともほとんどなく快適です。
6:45、まだ薄暗い駅前で軽く準備体操していざスタート。





数分で伏見稲荷大社に到着。有名な千本鳥居は圧巻です。千本なんて大げさだと思ったら本当に1,000本近くあるらしい。
膨大な数の鳥居をくぐり抜けながら石段をあがります。登りきるとなかなかの展望。


稲荷山を超え、住宅街まで下ってきたところで、2kmほどルートミス。
下りきったところですぐに脇の階段を降りるところを、そのままうっかり住宅街へ突入。途中でおやっと思い標識まで戻るとちゃんと書いてあるではありませんか。
以後必ず標識を確かめながら進みました。大きなロストはここぐらいで、ちょっとわかりずらくて悩んだ箇所はあったけど、地図がなくても標識さえ見落とさなければゴールまで辿りつけます。








清水山のトレイルは落ち葉がふかふかで気持ちがいい。途中清水寺が見えるかな~と思っていたけど、寺どころか下界はまったく見えず。
清水寺へ続く分岐に出たのでちょっと寄り道。せっかくだからお寺見物。1kmほど下るとちょうど清水寺の裏手にでました。
こっち側から寺入った人ってそうはいないのではないでしょうか?
前日にも来ていたので、軽く早朝の清水寺を写真撮影だけして山に帰ります。






せっかく大文字山を通過するのだからと、ちょっと寄り道して「大」の字の中心に行ってみました。
一度は行ってみたいと思っていたのでちょっと感激でした。
ここからの眺望も素敵でした。この日のルート中このあたりだけはハイカーの人が数名いましたが、ここ以外ではほとんど人に会うことがありませんでした。


哲学の道から銀閣寺。完全に観光ですね(笑)
のんびりしていると時間がなくなるので中には入りません。
でもこんなところもうまくコースに取り入れているなんて東山コース面白す。
さて、ここからは比叡山を目指します。


比叡山への道のりは険しく、ケーブルカー乗り場までたどり着いたら休憩しようと思っていたけど、途中空腹でハンガーノック状態に。行者道でスニッカーズ休憩。しばし休んだあと再度比叡山アタック。




12時、比叡山の山頂に到着。東山コースを制覇です。
風が強く寒さでガタガタ震えながら昼食でパンを食べます。
ケーブルカーは冬季休業中。動いていたら多分下山していたでしょう。
自力で下りるしかないので先に進むことにします。


途中で下山も視野に入れながら、とりあえず北山東部コースへ進むと標高も下がってきて風も落ち着いてきたので体も温まってきたのでそのまま先を目指すことにします。




水井山の山頂が今回のコースの最高地点。ここを越えると後はずっと下り基調。










15:00、鞍馬に到着。だいたい予定どおりの時間。ここで終了もありだけど、せっかくなので貴船神社まで行くことにします。鞍馬寺の中を抜けて貴船に向かいます。ここの石段がなかなかハードでした。





貴船神社でお参りをした後、貴船口駅まで走ってゴール。総距離は45kmぐらいでしょうか。
鞍馬温泉か貴船の立ち寄り湯をやっているところで、ゆっくり温泉につかりたいところでしたが、着替えがないのでそのまま電車で戻ります。


三条駅で荷物をピックアップして京都駅へ。
京都タワー地下の銭湯で一日の汗を流しました。京都タワーってところがオツでしょ。

曇空の寒い一日でしたがなかなか満足度の高いコースでした。
またいつの日にか京都を訪れて、京都一周トレイルのもう半分を制覇したいなと思います。


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : トレイル 京都

ゆるゆる葉山トレイル

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
今日は湘南ゆるゆるランニングクラブに参加して葉山のトレイルをゆるゆると走ってきました。

F1000145+.jpg

逗子駅を出発して葉山教会からトレイルへ入ります。
この時期でないと藪だらけで通れないようなルート。
仙元山~乳頭山~逗子IC脇~。分岐も多いので一人で同じとこ走ろうと思ったら迷います。
ここは1年前ぐらいにも走った記憶が断片的にはあるものの、やっぱり逗子、葉山のトレイルは迷宮でした。

F1000146.jpg

F1000153.jpg

富士山の眺めはこの時期一番の眺め。
(でも今朝のニュースの事を思うと残念に思います。)
横須賀方面もアクアラインや幕張の方までくっきり見えてちょっと驚き。



F1000155.jpg
後半はロードを走り八景島の海の公園。
皆さんはシーサイドスパに寄って忘年会へ雪崩れ込むようでしたが時間の都合でここでお別れ。
ゆるゆるランだったので汗はまったくかかなかったけど、逆に冷えたのか腰が痛くなってしまったのでお風呂入ってけばよかったかな。

F1000151.jpg

本日はのんびり走ってトータル20kmぐらい。もーちょい頑張るなら金沢文庫からトレイルに戻って鎌倉に帰るというのもありかな(それだとちょいではないか)。


楽しかったのでゆるゆるにはまた近々参加させてもらおうと思います。(=v=)

F1000149.jpg

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : トレイル 葉山 逗子

みたけ山トレイルラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
今年のトレイルレース走り納め。第10回みたけ山トレイルランレース
昨年に引き続き参戦して参りました。
前回はトレランレースのデビュー戦。あれから1年どれだけ成長しているか成果が期待されるところ。

この日のために結成されチームリガードも全員完走が目標です。

この日はもちろん「科学でカラダをガードする」リガードタイツを履いてのチャレンジ(これ履いてないと意味ないからね)。
33hPaのタイツに27hPaのソックス。Tシャツまでリガードだと全身真っ黒になってしまうので、いつもの勝負Tシャツ?にもなっているpatagoniaキャプリーン。
袖に「Team Reguard」のワッペンをピンで着けました(めんどくさいので縫ってはいない)。

張り切りすぎてレース中足首をグキっとイキそうなので、念のためニューハレを膝と踵と腰、内ももにまで貼り完璧装備。この作業のために30分早く起きました。

午前3時半に起床。準備の続きやニューハレを貼ったりしているとあっという間に時間が過ぎます。
前日も飲んで帰ってノロノロ準備していたらちっとも片付かなくて、諦めて寝たのが2時過ぎ。自業自得ですね。

4時半過ぎには自宅を出発。例によって始発でございます。
もう一本遅い電車でも間に合うけど、時間ギリギリなんで始発にしておかないと危険。

mitake2.jpg
8時前には会場に着いていたでしょうか。
すでに宮地藤雄チームリーダーがMC役で受付の説明をしています。確かレースも出るハズなのに...

このレースは15kmのショートコースのため、割とスピードレースになるので手ぶらで走ることにしました。
ケータイも受付時に数枚撮っただけですぐに預けてしまったので、レース中の写真はございません。デジカメも壊れてるし..

今回リガードメンバー以外にも大勢知り合いがこのレースに参加しているはずですが、さすがに1,200名もごちゃっといると何処にいるのかさっぱり分かりません。
メールぐらいすれば良かったと思うもすでに荷物はすべて預けてしまったあと...
御嶽駅で激しくバス待ち渋滞があったみたいで、ギリギリになって会場入りした人もかなりいたみたいです。始発で来て正解でした。
会場でなんとなくウロウロソワソワしてましたが、お会いできたのはラッキーな数名だけでした。

元々誰に勧められてわけでもなく始めたトレイルラン。
一年前は誰一人として知り合いのいない状態でのエントリーでしたが、今年は励まし共感できる仲間が大勢いるのは本当にうれしく思います。



好例の全員エアロビでウォーミングアップをしてスタンバイ。これだけで結構疲れます。
参加人数が多いのでウェーブスタートで2グループに分かれますが、今回は最初のグループでのスタートです。

mitake1.jpgスタートは宮地隊長が見えるぐらいの比較的前方に陣取ります。隊長の本気の走りが見えるかなと思っていたのですが、さすがはゼッケンNo."1"。スタート合図が鳴るとともに一瞬で消えてしまいました。

スタート直後はアスファルトの強烈な上り坂ですが、ここは歩かない作戦です。小幅リズムで着実に走り続けます。一回歩いてしまうと歩きグセがまた出てしまうので、ここだけは絶対に走り続けようと堪えました。

スタート待ちの間に冷えてしまったため、坂道を上り終えた直後に猛烈にトイレに行きたくなってしまい、ケーブルカー御岳山駅前でしばしのトイレ休憩。
だいぶ抜かれてしまったようです。上り坂でがんばった分がチャラですが、我慢したまま走るよりはいいのでよしとしましょう。


ここから先はトレイルです。さぁ弾けて参りましょう!
登りは地味に小刻みに走り、下りで飛ばします。でも膝はやわらかく保つことを意識して。
ただ後半バテないように、ある程度のゆとりをもって落ち着いて走ります。

昨日は小雪舞い散る中だったので、それに比べると今年はずいぶんと走りやすい。
ロックガーデンもツルツルはしているけど、意識していれば滑ることもなく快調に切り抜けます。


それでも上り坂は辛く極力歩かず走り続けるつもりでしたが、傾斜の急なところは腕押しで歩きながらになりました。
急激な下りはムリしてもケガするだけなので慎重に。
終盤スパートをかけるかと思うと、急に両側の脹脛が吊りました。あたたた...
立ち止まって伸ばしたいところだけど、もうちょいでゴールなので無視してそのまま走り続けます。
痛みでスピードは伸びないけど、とにかく走ります。
ここはちょうど第2ウェーブ組とすれ違いのポイント。リガードメンバーも何人かすれ違います。おぉ、みんな頑張ってる!
自分もラストスパート!武蔵御嶽神社までの長い階段を駆け上る!

1時間24分でゴール!!

[夜には第2ウェーブ組とも合わせた順位が集計され、正式には1:24:03で48位]
なんとか昨年よりはタイム更新。(でも昨年は雪上レースだったことも鑑みるとあんまり進歩してないか?)

しばし歓談でゴールの余韻。
しかしのんびりしている時間はありません。

この日は出張のため、12時ごろまでには御嵩駅に到着しないと新幹線に間に合いません。
う~ん我ながら、なんて無茶なスケジュールなんでしょうか。

本当はリガードメンバー達の応援もしたいけどゴメンね。


mitake3.jpgすぐさま宿坊へ移動。荷物をピックアップ。
みたけ山トレイルランは、宿坊でお風呂が付いているのが最大の特典だけど、残念ながらその時間もなし。
宿坊の奥さんに「うちはお風呂が特徴なんよ~」と言われるも理由を説明して泣く泣く退散。

重たいリュックとスーツの入ったソフトケースを担いで御岳山駅までダッシュ。
なんかまだ15kmぐらいは走れそうな気分です。

臨時のロープウェイがありグッドタイミングで乗り込めました。
ロープウェイに乗るまでなら間違いなく一番乗りでブッチギリの優勝です。
運良く11:49発のJRに間に合うができました。その後東京駅まで行って新幹線移動。


なんともバタバタなレースでしたが、やっぱりみたけ山トレイルは楽しいです。
心臓破りの坂や、青梅の眺望、苔生したロックガーデンや滝、天狗岩など見どころも満載(レース中はゆっくり見れないけどね)で、石段を登って神社がゴールってのもなんだか神聖な感じがするし、ゴール後の宿坊でのお風呂が付いているのも素敵です。

あと参加賞が、昨年までの変なヒッブバック(賛否両論あります)ではなくなり、Tシャツになりました。デザインや素材感もわりといいです。これならトレーニングで着れるかな。
(表彰式でのジャンケン大会もいいらしいですね。)

昨年は翌日筋肉痛でたいへんでしたが、今年はリガード効果のおかげで翌日も後遺症や疲労感もなし。
(さすがに脹脛だけは吊っているので痛みは残ってますが)


チームリガードとしてのプロジェクトもひとまず終了で少々悲しいですが、みたけ山トレイルという目標ができ頑張ろうと思えた有意義な三ヶ月間でした。もちろんリガード製品自体の品質の高さもあり、リガードの活動以外の普段使いでも活用させていただきました。
BLUETAGやアルケア、それ以外にもサポートしてくれた多くのスタッフの方々、そして宮地さんにも感謝しております。


今年のレースはこれにて終了。
1月の奄美大島からスタートして、鎌倉や青梅、志賀、信越、そして富嶽と多くのトレイルレースに参戦することができました。
今年一年を漢字一文字で表現するならばまさに「旅」。特に信越五岳や富嶽周回は時間的にも距離的にもスケール的にもまさに壮大なトレイルの旅でした。

来年はレースにエントリーする本数はもっと厳選すると思いますが、2010年もまだまだ自分のトレイルランの旅はまだまだ続くと思いまします。
今日の時点でレースはまだ1本もエントリーしていませんが、今から来年が待ち遠しいです。

tag : トレイル REGUARD みたけ 青梅

明日はみたけ山トレイルラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
明日12/13は今年のトレイルレースの締めくくり みたけ山トレイルランです。

ここ2週間ばかり平日はほとんど走ることもできず、体調的にはあんまりよろしくありませんががんばります。(自己ハンディキャップじゃないですよ!)
天気はよさそうなんでよかった。去年は雪だったし..


終了後の宿坊でのお風呂がうれしいレース。終わってそのまま仕事直行なので入る時間ないかもな。
ウェーブスタートどうなるかな?第一陣か二陣か?
手ぶらでもいいかな。あ、でもチームリガードワッペンだけつけるの忘れないようしよう。


みたけ出るよ~って人多いけど、今年最後(たぶん)のトレランレース、楽しみましょう!
リガードメンバーもがんばろう!! 辛いの最初の上りだけさ。


じゃあ皆さん、明日みたけで逢いましょう!!

tag : トレイル レース 御岳山

江ノ島縦断朝ラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
前日の雨模様から打って変わって晴天の日曜日。
天気がよいので朝ランです。
来週はみたけ山トレイルを控えているので、無理しない程度に足に刺激を入れましょう。


いつもの稲村ヶ崎往復で帰るつもりだったけど、気持ちのいい天気だったのでなんとなく江ノ島まで延長。
そのまま橋を渡り、島内を縦断して岩屋洞窟まで行ったら往復です。

江ノ島は階段が多いので、トレイルや来週のみたけに向けてのよいトレーニングになります。

最初は20分ですぐに戻ってくるつもりだったので、iPod意外は手ぶらです。
なので写真はなし。
江ノ島の奥の駐車場の方にいっぱい猫がいたので写真取れなかったのが残念。

半年ぶりに使ったNIKE+によると往復19kmでした。


tag : ロード 江ノ島

鎌倉トレイル 獅子舞リベンジ

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
土曜日は近所のお散歩トレランに行きました。
出発はちょうど12時。当日は雨の予報だったので、家であれこれ作業をしようかと思っていたけど、もうしばらく持ちこたえてくれそうな雰囲気だったので、鎌倉トレイルをぐるっとしてきました。

R134から稲村ヶ崎へ向かい、そこからトレイルへ。大仏裏~葛原岡~北鎌倉駅~六国見山~鎌倉天園~。
先週行こうと思っていたルートだけど寝坊してまわる時間がなかったのでリベンジです。

F1000053.jpg
展望台を過ぎ、獅子舞へ下ろうとすると団体ハイカーがぞろぞろと歩いているので、裏からまわって登り返し。
雨予報のためか、この日は休日にもかかわらず全体的にすれ違う人は多くない。
でも獅子舞一帯はだけはハイカーやカメラを抱えた人で大賑わい。

F1000055.jpg
紅葉はちょっとピーク過ぎたかなぐらいでしょうか。
このころから雨がぽつぽつ。
さて帰ろうかと思うも、このまま下山すると先程スルーしたハイカー集団にまた追いついてしまうので、再度展望台へ上り、そこから瑞泉寺の方へ出ます。

F1000051.jpg F1000059.jpg

瑞泉寺に出てからはひたすらロードを走り鎌倉駅方面へ。

お腹が空いて来たので、鎌倉で唯一の博多豚骨ラーメン「袈裟丸家」へ。
閉店時間の14時を過ぎていたけどまだOPENの状態だったので飛び込みました。
初めて入りましたが、なかなかおいしいです。
でも箸が洒落っけなのか中途半端に太くて食べづらかった。
F1000060.jpg

この店鎌倉にしては珍しく深夜1時まで営業しているラーメン屋ですが、いざ行ってみると早仕舞いしていたり急に休みだったりと実に鎌倉らしい商売っけのないお店。日曜日もやっていない。
というわけで、今まで気にはなっていたけど一度も入店できた試しがなかったのでした。

食べ終わって店を出るころには、傘がないと厳しいぐらいの雨模様。
ダッシュで帰りました。

だいたい15km~ぐらいの行程だったかな。


tag : トレイル 鎌倉 獅子舞

チームリガード 第3回練習会

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
チームリガードの練習会もいよいよファイナル。
今回は青梅駅に集合。雷電山までの往復になります。
青梅丘陵はまさに紅葉が見頃な時期。曇り空ではあったけど鎌倉よりも黄色や赤が鮮やかです。


往路はメンバー揃って雷電山を目指します。

F1000033.jpg

途中一人一人順番に、講師の宮地さんがいっしょに付いて走り、各自の走りをチェックします。
数十メートルの下りを10秒ぐらい(人によってはかなりのスピードで)走っただけなのに、さすが宮地隊長!その人のクセや問題点を一瞬で見抜き、的確なアドバイス。
オイラの場合は膝が使えてなく、ゆっくり走った時の柔らかさが消えてしまっていると。
う~ん、確かに!
のんびり走ってるだけだと指摘されにくい部分です。
下りでスピードが出ている時でも膝を使ってもっとしなやかな走りができれば、レースの時に必ずと言っていいぐらい現れる大腿四頭筋の痛みも減るかもな。


F1000036.jpg
雷電山で小休止して折り返し。(写真はまだ山頂手前付近)


復路はフリーラン。
無理せずマイペースでもいいし、追い込みたい人はガシガシ走ればいい。
足の痛みで二週間ほど走りたくても走れなかったフラストレーションを解放するべく、ウサギさんチームへ。
..と思っていざ走りだすと、なぜかほとんど宮地隊長と2人だけ。5kmの行程を完全にランデブー状態でした。

上り坂もすべて走り通しました。
苦しかったけど、レースでもない限りこーいう機会でもないと自分を追い込めないんで。
1人で走ってたらおそらく上りは歩いていたでしょう。
リガートタイツがまた自分の持っているパフォーマンスを最大限に引き出してくれました。

それにしても寒いと終始鼻水だだ漏れのこの鼻はなんとかならないものでしょうか。


地上に戻ってからは第二部です。
室内で広瀬トレーナーによるオーバーユースの講習会。
「下肢のオーバーユース」をセルフチェックする方法を教わりました。
教わりたくてもなかなか教われない内容なのでたいへん有意義な時間でした。

膝や足裏の特定のポイントを指圧してみて痛みや違和感があれば、それはオーバーユースの可能性が高い。
そして最も重要なのがアイシング。痛みが引かない場合は早期の治療。

試してみると負荷のかけ過ぎによる体からの危険信号があちこちにありました。
特に足裏の種子骨まわり。信越五岳の時から、かれこれ2ヶ月ほど痛みが取れません。
病院で見てもらいなさいと言われたので翌日早速レントゲンを撮ってもらいました(幸い骨には異常はなし)。


テープで思いだしたけど、終わって梅の湯でごはんの時に田口さんにもらったテープというかフィルムの名前が思い出せない。
特殊な構造により、それをを貼った部分の血管が拡張され、その部分の血液やリンパの流れがよくなり、筋肉の稼働領域を広げる?みたいな透明で不思議なテープ。
実際に貼った時と貼らない時で力の入り加減を実験させられましたが、明らかに効いてます。
その違いに被験者である自分が一番驚きました。催眠術にかけられたような気分。

でも名前が思い出せない。
キネシオテープでもなくレモテープでもなくぅ~...何だったかな?

F1000030.jpg


次回はいよいよ「みたけ山トレイルラン」レース本番です!!

tag : トレイル REGUARD 御岳 青梅

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
