TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>チームリガード >メディカルチェックを受けました

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

メディカルチェックを受けました

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
チームリガードのアルケアさんのご好意で、メディカルチェックというものを受けてきました。

P1060239.jpg


体組成を細かく計測する InBodyという体成分分析計を使用します。

P1060240.jpgBMIはもとより部位別筋肉量、身体バランス、栄養評価などをすべて数値で表示することができます。
最終的に総合的な評価をフィットネススコアというポイントで表示されますが、自分は84。
90以上でアスリートレベルらしので、普通よりほんのちょいいーぐらいなんでしょうか。

チームリガードディレクターの田口さんはハイスコア92をたたき出したそうで、やっぱりすごい人だったんですね。


マシンの測定だけではありません。
その後は、トレーナーの方に手や足などの長さや曲がり具合、柔軟性など恐ろしく細かい精度で計測して逐一カルテに記述していただきます。

続いてドクターの問診。以前はジーコJAPANのチームドクターも務めていた方らしい...すごいっす。

総評としては、
体幹と腰回りの筋肉と柔軟性の不足

体の左右のバランスのゆがみ、左肩の痛み、腰まわりの疲れやすさなど、すべてはそこに由来するものらしい。
たぶんそうだろうなと以前から自覚はあったけど、改めて指摘されるとグサリ。

あとはかなりのO脚と扁平足。
あ..僕扁平足だったんですね...
このへんは地道に改善していく方法もあるけど共存していくようなトレーニングをしていく方がよいとのこと。
なるほどねぇ...

帰りには新製品のソックスを2本サンプルとしていただきました。アルケアさん太っ腹。

あと先日破けたリガードタイツ27も交換していただくことになりました。
どうやらあのタイツは製法上修理が困難らしい。在庫がないので後日郵送しますとのこと。
すみません、お手数おかけします。


一流アスリート並みのメディカルチェックを受けさせていただいて本当にありがとうございました。
一般レベルの健康診断みたいのでは、ここまで細かく、そしてスポーツに特化した問診を受けることは絶対ありえないので、このような機会を与えていただいたアルケアさんに感謝いたします。ドクターやトレイナー、そしてスタッフの皆さんもお休みの日にわざわざありがとうございました。
貴重な体験をした一日でした。
スポンサーサイト

tag : REGUARD

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

Re:mariさん

ですね。

本当はあの数値が数ヶ月後にどう変化しているか、もう一回測定できると尚いいんですけどね

おつかれさまでした。

私もあんなに細かいチェックは初めてでした。
自分の体について(弱点も!)知ることができ、良かったと思ってます。
体幹きたえましょ~!
PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
