TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>トレイルラン >チームリガード 第3回練習会

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

チームリガード 第3回練習会

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
チームリガードの練習会もいよいよファイナル。
今回は青梅駅に集合。雷電山までの往復になります。
青梅丘陵はまさに紅葉が見頃な時期。曇り空ではあったけど鎌倉よりも黄色や赤が鮮やかです。


往路はメンバー揃って雷電山を目指します。

F1000033.jpg

途中一人一人順番に、講師の宮地さんがいっしょに付いて走り、各自の走りをチェックします。
数十メートルの下りを10秒ぐらい(人によってはかなりのスピードで)走っただけなのに、さすが宮地隊長!その人のクセや問題点を一瞬で見抜き、的確なアドバイス。
オイラの場合は膝が使えてなく、ゆっくり走った時の柔らかさが消えてしまっていると。
う~ん、確かに!
のんびり走ってるだけだと指摘されにくい部分です。
下りでスピードが出ている時でも膝を使ってもっとしなやかな走りができれば、レースの時に必ずと言っていいぐらい現れる大腿四頭筋の痛みも減るかもな。


F1000036.jpg
雷電山で小休止して折り返し。(写真はまだ山頂手前付近)


復路はフリーラン。
無理せずマイペースでもいいし、追い込みたい人はガシガシ走ればいい。
足の痛みで二週間ほど走りたくても走れなかったフラストレーションを解放するべく、ウサギさんチームへ。
..と思っていざ走りだすと、なぜかほとんど宮地隊長と2人だけ。5kmの行程を完全にランデブー状態でした。

上り坂もすべて走り通しました。
苦しかったけど、レースでもない限りこーいう機会でもないと自分を追い込めないんで。
1人で走ってたらおそらく上りは歩いていたでしょう。
リガートタイツがまた自分の持っているパフォーマンスを最大限に引き出してくれました。

それにしても寒いと終始鼻水だだ漏れのこの鼻はなんとかならないものでしょうか。


地上に戻ってからは第二部です。
室内で広瀬トレーナーによるオーバーユースの講習会。
「下肢のオーバーユース」をセルフチェックする方法を教わりました。
教わりたくてもなかなか教われない内容なのでたいへん有意義な時間でした。

膝や足裏の特定のポイントを指圧してみて痛みや違和感があれば、それはオーバーユースの可能性が高い。
そして最も重要なのがアイシング。痛みが引かない場合は早期の治療。

試してみると負荷のかけ過ぎによる体からの危険信号があちこちにありました。
特に足裏の種子骨まわり。信越五岳の時から、かれこれ2ヶ月ほど痛みが取れません。
病院で見てもらいなさいと言われたので翌日早速レントゲンを撮ってもらいました(幸い骨には異常はなし)。


テープで思いだしたけど、終わって梅の湯でごはんの時に田口さんにもらったテープというかフィルムの名前が思い出せない。
特殊な構造により、それをを貼った部分の血管が拡張され、その部分の血液やリンパの流れがよくなり、筋肉の稼働領域を広げる?みたいな透明で不思議なテープ。
実際に貼った時と貼らない時で力の入り加減を実験させられましたが、明らかに効いてます。
その違いに被験者である自分が一番驚きました。催眠術にかけられたような気分。

でも名前が思い出せない。
キネシオテープでもなくレモテープでもなくぅ~...何だったかな?

F1000030.jpg


次回はいよいよ「みたけ山トレイルラン」レース本番です!!
スポンサーサイト

tag : トレイル REGUARD 御岳 青梅

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

Re:おつかれさまです

ほんとここまであっという間でしたね。
気がついたらもう本番ですよ。

テープに実用新案の番号が書いてあったので調べたらこれ↓みたいです。
http://www.euro-sports.co.jp/erg/erg-respain.html
こんど買って試してみよっ!

おつかれさまです

日曜日の練習はおつかれさまでした☆
いよいよプログラム終わっちゃうんですよね、、リガード。
時間がたつのは早いものですね。

にしてもあのテープ!
僕も体験したんですが、何やら不思議ですよね。
スポーツ選手が使ったらすごいことになりそうだなぁ、て。
PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
