TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>ダイアリー >湘南七福神巡りラン

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

湘南七福神巡りラン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
湘南七福神マラニックで逗子・葉山の七福神を走って巡ってきました。

F1000254.jpg初詣は鎌倉の長谷寺で済ませておりますが、過去七福神巡りというのは初めてです。
逗子市内の4寺、葉山町の3寺を途中トレイルを交えつつぐるっとまわってきました。
正月はまったくもって運動をサボっていたので今日が年明け初ランです。


毎年元旦から1月10日までが湘南七福神の期間で、「お顔」と呼ばれる土鈴をそれぞれのお寺で配布しているので、それを集めていくのも楽しいです。なかなかかわいいのですが1個300円なので、7つ集めるとまあまあの金額になるので悩んで結局買いませんでした。


ルートとしては
逗子駅→東昌寺(福禄寿)→光照寺(寿老人)→仙光院(毘沙門天)→長運寺(布袋尊)→玉蔵院(恵比寿)→宗泰寺(大黒天)→逗子大師[延命寺](弁財天)→逗子駅

9時に逗子駅出発で昼ぐらいにはさらっとまわりきるかな~と思ってましたが、なんせ総勢20名以上の大所帯。ゆるゆるペースなので思てったよりも時間がかかりました。

鎌倉の寺院の喧騒に比べると逗子・葉山のほうはずいぶんと静かで地味ではありますが(実際来たのも初めて)、巡ってみるとそれはそれで趣があって楽しかったです。

F1000255.jpg東昌寺(福禄寿)

F1000258.jpg光照寺(寿老人)

F1000261.jpg仙光院(毘沙門天)

F1000262.jpg長運寺(布袋尊)

F1000265.jpg玉蔵院(恵比寿)

F1000268.jpg宗泰寺(大黒天)

F1000269.jpg逗子大師[延命寺](弁財天)


解散後、時間があれば北鎌倉まで移動して鎌倉七福神(浄智寺、鶴岡八幡宮、宝戒寺、妙隆寺、本覚寺、長谷寺、御霊神社)もついでにまわって帰ろうと思ってました(もちろん走って)が時間がなかったのでこちらは断念。

またの機会にということで、今日は小坪のゆうき食堂経由で走って鎌倉まで戻りました。
Y食は夕方時も賑わっておりました。

トータル距離は20km+5km。2010年のランとしては縁起のいいスタートとなりました。
スポンサーサイト

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

tag : 逗子

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
