TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>レース >初トレイル参戦!@ みたけ山山岳マラソン

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

初トレイル参戦!@ みたけ山山岳マラソン

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
2008年12月14日 (天候:雨/雪) 、第9回みたけ山山岳マラソンに挑戦してきました。
トレイルランニングとしてはこれが始めて参加するレースです。

mitake5とにかくアップダウンがきついので"トレイルラン"というより、たしかに"山岳マラソン"という言葉のほうがマッチします。

距離は15kmと比較的短めだったのがこの大会を初トレランレースに選んだ理由ですが、スタート直後からの心臓破りの坂といい、雨雪の悪天候といい、その中でのスピードレースといい、かなりのハードな初陣となりました。
実はその数日後に自分の結婚式を控えていたので、万が一山で事故ったらシャレにならない状況下での参戦でもありました。

雪が深々と降る中を足元ドロドロになりながら山道を駆け抜けるのは、吹っ切れてしまえば快感でたいへん印象的なレースでした。それゆえトレランにハマってしまうきっかけとなる大会でもありました。

レース終了後、荷物を預けている宿のお風呂に入れたのがうれしく、冷えた体が温まりました。


昨晩から天候がよくなかったので本当に開催されるのか不安に思いながら、ほぼ始発の電車に乗って御岳山を目指します。立川からの青梅線は明らかにそれっぽい人たちで満員。

mitake1
御岳の駅からはバスに乗り、8時すぎぐらいにはケーブルカーの滝本駅に到着。

mitake2
受付場所も雨がパラパラ。ほとんどの参加選手は立体駐車場の下で雨宿り&着替え。寒い、寒いです。

雨も止みそうにないので自分のデジカメは残念ながらリュックにしまい預けてしまいます。
その後開会式~エアロビクス(恒例らしいのですが)によるウォーミングアップ。寒いのでみんなけっこう真剣にやっています。

9:30 太鼓を合図に第一陣がスタート。自分は第二陣のほうだったのでその10分後にスタート。
いきなり激しい坂が永遠と続きます。ここではりきりすぎると絶対にバテると思い、走るのと歩くのの中間ぐらいのペースで進みます。
坂を登り切るのに何十分かかったか覚えてませんが、早くも第一陣(ゼッケンの色が違うのですぐわかる)で出発した人たちがところどころで死にそうになっています。
自分も坂を登りきったころには足腰ガクガクでした。
ちょうどそのころから、雨がみぞれに変わり気温もぐっと下がった気がします。

子供のころから初詣で何度か御岳山を訪れたことがあったので地理感はあるような気がしていましたが、実際走ってみると自分がどこにいるんだかさっぱりわからず、たまに見覚えのあるところに出て初めて、あっこんなところ走ってたんだーと驚きます。

mitake3
雪が降る中で山道を走るは意外と気持ちがよく、拓けた山頂から見る雪景色は格別です。カメラを持ってきてないのが残念でなりませんでした(始めから雪だったもって登ったのに)。

しだいに追い越す第一陣の人たちの数が多くなります。
道が狭かったり、足元がドロドロだったりでなかなか抜いていくのもたいへんです。転倒している選手も結構見かけました。山の急斜面を下るシーンなんかもありました。
ちょっと広い林道ではここぞとばかり飛ばしました。でも調子に乗っているとだんだんと腰まわりが動かなくなってきます。

途中ロックガーデンと呼ばれる渓谷があり、そこの景色がまたよかったです。。
渓流を石を渡って飛び越えます。ハイキングで来てもかなり楽しそうなコース。
この辺に着いたころには腰まわりがガクガクで息も絶え絶えになりつつあったので、風景を楽しむ余裕はありませんでしたが。

ゴール直前の御嶽武蔵神社に続く石段がとんでもなかったですね。最後にこんな難所を持ってくるかと腹立たしくもなるその長い石段は、登っても登ってもまだ続きます。これさえ登りきればゴールだからと、ここは歩かず必死で走り続けました。
mitake41時間半をちょっと回ったところでゴールイン!
いやーお疲れさん。走った人みんなお疲れさん。辛かったけど楽しかった。雪景色も最高!靴はドロドロ!
ロードのレースではきっとこの感覚は味わえないですね。

来年も出るかと言われるとこんな辛いのは二度と出たくと思うけど、また次期が近づいたら出たいって思うんでしょうね。辛いことは時が経てば忘れちゃうんで。


【Result】
順位:80位
タイム:1:32:49


次回2009年度のスケジュールももう出てますね。
2009年12月13日(日) 第10回みたけ山山岳マラソン

スポンサーサイト

tag : トレイル レース リザルト 青梅

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
