TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>レース >極寒!! @ 三浦国際市民マラソンを完走

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

極寒!! @ 三浦国際市民マラソンを完走

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
いや~ほんと寒かった。今日は第27回三浦国際市民マラソンに参加してきました。
三浦海岸の駅に着いた時からすでに雨模様。
男子更衣室となる上宮田小学校の体育館は、雨のせいもあるのか体育館に入るための長い行列状態。中に入ってもまさに鮨詰め状態。ジャケットを一枚着ようか悩んだけど結局長袖Tシャツのみで出走。後から考えればこの時一枚羽織っておけばだいぶ違っただろうに...

miura090301a小学校からスタート地点の三浦海岸交差点までは歩くと20分くらいあるらしいので、ウォーミングアップがてらジョギングで向かいます。
海岸についてまもなく、先に10kmのレースがスタートします。MCの人が何やら面白トークでもりあげているようですが、遠いし寒いしで聞いてません。10kmスタート後しばらくしてハーフのスタート。号砲とともに花火が上がります。
青梅マラソンの時の反省もあり、ちょとよくばって目標タイム1時間30分のあたりからスタートします。
小雨が降っていたり時間もなかったりであんまりストレッチできませんでした。
まわりのランナーも寒さでガタガタ震えている人が多かったですね。

スタート後海岸沿いを離れるとのどかな田園風景が広がります。5kmぐらいの地点だったと思うけど一面の大根畑が広がる景色は圧巻でした。遠くに風車も見え天気がよければすばらし眺めだったでしょう。持っていたケータイで写真を撮りたかったのですが、後ろから怒濤のごとくランナーが押し寄せて来るので、ベストな位置で立ち止まっての撮影はとてもできそうになく断念しました。

最初は今回デジカメで写真でも撮りつつファンランのつもりでしたが、小雨の降る寒々とした状況だったので、デジカメはしまい代わりに防水ケータイでの撮影に切り替えます。でも結局はスタート前とゴール後に一枚撮っただけでしたが,,,
写真を撮りつつゆっくりのんびりランの予定は、天候の悪化のためとにかく早くゴールして、この寒さから一刻も早く抜け出そうというプランに変更になりました。せっかくだから以前(というか初めて)ハーフを走った時のタイムの1h45mを切れるようにしようという方針に転換です。
毎週蓮チャンレースによる足の痛みもありますが、このレースの後はしばらく何もないのでまーいいかというノリです。

いつものごとくオークリーのサングラスしてましたが、トンネル以外ではすこぶる走りやすかったです。
雨が顔にあたってしかめっ面しながら走らなくていいので楽でしたね。レンズが曇るのがたまにきずでしたが。

城ヶ島に渡る橋も景色が良かったのですが、風が吹き付けてとにかく寒かったです。このころからシャツが雨で湿ってきて海風で煽られるので徐々に体温が奪われてきます。
ところどころ給水所もあるのですが、寒くてこれ以上体を冷やす液体を体内に入れる気になりません。結局ゴールするまで一度も給水しませんでした。

折り返しも過ぎ、後半のランナーになるほど片側車線をぎゅうぎゅうの状態で走りにくそうだったので、前の方をキープしといて正解だったなーと思いました。
このレース、この寒さの中2時間も3時間もかけて走っていたら寒さで死んでしまう!とにかく早いとこゴールして風呂入りたい。

miura090301bアップダウンも結構あったような気がしますがトレイルに比べればなんてことありません。それよりもこの寒いのなんとかしてくれーと心で叫びながら歯を食いしばりました。
ゴールしてみればタイムは大幅に更新、1h32mでした。
晴れてればほんとに気持ちのいいコースでしたね。

ゴール地点の海岸は海風吹いてとにかく寒い。手はかじかんで体も完全に冷えきってしまい自然とガタガタ体が震えだす始末。完走証をもらい、サービスの陣屋汁をいただきます。ほっとと和むものの震えは止まらず。体もガチガチになると足の付け根も猛烈に痛くなってくる。
ホノルルマラソンの抽選会もどーでもよくなり、参加賞の大根とTシャツだけもらってすぐさま退散いたしました。

寒いし足痛いしで、のろのろ足引きずって小学校にたどりつくまで30分ぐらいかかった気がします。
着替えてありったけの服と参加賞のTシャツも着込んでも寒くて、早く帰って風呂に入りたかったのですがどーにも我慢できず、見かけた駅前の飲み屋さんで熱燗頼んじゃいました。
お酒が入ってようやく体が暖まりました。すぐに帰るつもりが隣の席に居合わせたランナーのおっつぁんの人と話が弾んでしまい意外と長居をしてしまいました。

寒空の中参加された皆さん、お疲れさまでした。

【Result】 ハーフ
順 位:267位/6047人中
公式タイム 01:32:41
miura090301f.jpgmiura090301e.jpg
出走前の写真が出てきたので追記。
左はスタート直前の寒々とした空気の伝わる1枚。
三崎のマグロ食べるの忘れてたーと思いましたが、朝駅前で朝食代わりにとろまんを食べてました。あっさりしていておいしかったです。
スポンサーサイト

tag : レース 三浦

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

Re:まぐろとマラソン

>UTっち
ケガではないけど、けっこう足痛しです。

そうか三浦出てたんすね。 お疲れさんでしたー。
城ヶ島は一回だけ行ったことあったんだけど、手前の大根畑のへんはきれいでした。今度一眼持ってふらっと遊びに行くのもいいかなーと思いましたわ。
後半は死にそうだったので良く覚えてません。確認のためにももう一度行ってみるべきですね!

>Sさんは棄権しちゃったんですよ。でもあの極寒の中、イロイロと買いこんでいかれました。
転んでもただでは起きないタイプだと思ってました((^◇^*)/ 笑)。さすがです。

今週はおとなしく回復に専念してます。

Re:No title

>かおるさん
お疲れさまでした。

>ホントに寒くて寒くて、抽選もお風呂もどうでもいい、早く帰りたい!になってしまった人が多かったのでは
ほんとですよー、お店いろいろ出てたけど見る余裕ゼロでした。
10kmでもあの日同じ場所を走ったかと思うと共感覚えますね。またどっかでがんばりましょ!

ほんまお疲れさまでした。

キヨリンさん>
寒さは雪の御岳山以上でしたね。
あらっ青梅も出たんですね、お疲れさまです。

>ゴールした後が清々しくてまた走りたくなりました。
NEGOは走った直後はしんどくって もー2度と出るかーって思うことのほうが多いです。しばらくして辛かったことを忘れてくるとまた走ってもいいかなって思うんですよね。

まぐろとマラソン

NEGOっち、(早速使う)おつかれさまでした!
UTでございます。
1時間32分なんてすごいですね。おそらくすれ違っていたと思いますが、寒すぎて対抗車線のランナーの顔は見ていませんでした!
3週連チャンも怪我もなかったようでー。おめでとー!!Sさんは棄権しちゃったんですよ。でもあの極寒の中、イロイロと買いこんでいかれました。
いつもは、三浦は暖かいし、晴れていると景色がきれいだし、、、最高なんですよ。よかったら来年も出てください。

No title

はじめまして。自分のブログのトラバからきました。
昨日はおつかれさまでした。ホントに寒くて寒くて、抽選もお風呂もどうでもいい、早く帰りたい!になってしまった人が多かったのでは・・・わたしもハーフを走りたかったけどエントリー間に合わず10キロでラッキーだったかも。
また、どこかでお会いしましょう。

お疲れ様でした

極寒の中、見事に記録も更新!速くなり本当にすごいですよ!良かったですね。寒いから早くゴールしたい気持ちよーくわかります!
私はランナーとしてはまだまだ初心者で、この前青梅を初めて走りました。

ゴールした後が清々しくてまた走りたくなりました。
タイムが速くなると本当に嬉しいですよね!
今日は気持ちよく晴れてますね。 疲れは残ってませんか? 私も頑張ってランナー続けていきます!
PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
