TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>ダイアリー >美味!? @ 奄美のミキ

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

美味!? @ 奄美のミキ

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
奄美大島ネタでもうひとつ気になっていたものを。

amami_miki.jpg奄美のスーパーで「ミキ」なる飲料を発見しました。
乳製品コーナーの牛乳の横に並んで陳列してあります。
何種類かあったので、こちらでは割と普通に親しまれているよう。

おいしかったらまわりに流行らせようと思い、帰りに自分のお土産用に購入します。
さすがに1リットルパックは、かさばるし危険な香りがしたので小さいのにします。

自宅に帰ってからいきなり飲まずにまずはミキに調べてみました。
(間違えてミクで検索したら初音ミクばっかりであれってなりました。)

どうやら奄美の伝統的な飲み物のようで、白米・砂糖・サツマイモでできているらしい。
花田のミキ」がメジャーのようです。


コップに注いでみると牛乳をどろっとさせた感じで米っぽいというかお粥のようです。
食感もお粥のようであり、味は甘くない甘酒のような味でした。
う~ん、飲めなくはないけどちょっと重い。牛乳みたいにゴクゴクは飲めません。

数日すると酸味が増しておいしくなるというので、2日後に再度挑戦。
甘くない甘酒に酸味が加わりましたー、ってそのままの味。
すっぱいヨーグルトのような風味が加わりお粥にアクセントがでました。
うぅ... 正直こっちのほうが苦手かも..

ちょっと慣れが必要です。

もったいないのでコーヒーにミルク代わりで入れてみました。
ぐほっ.. これはいただけない、ミスマッチです。
コーヒーの風味とみくの酸味とがバッティングしています。

残念結局NEGOは飲み干すことはできませんでしたが、飲んでみると意外とこれ好きかもって人も多いかもしれません。
夏バテ防止や食欲不振に効くようですので毎朝一杯の健康飲料としては最適です。
奄美に行った際にお試しいただくかネットでお買い求めください。
そして感想を聞かせてみてくださいな。
スポンサーサイト

tag : 奄美

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
