FC2ブログ
TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>トレイルラン >新緑絶景トレイル@名栗湖外周の旅(名栗U字連山試走)

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新緑絶景トレイル@名栗湖外周の旅(名栗U字連山試走)

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
naguri4.jpg週末埼玉県の名栗湖周辺のトレランに行ってきました。
埼玉方面は自宅の鎌倉からは距離があるのでめったに行くこともないのですが、集合場所の飯能駅が実家の最寄り駅から数駅の距離だったのもあり、久しぶりに実家に帰って前泊しての参加です。鎌倉だとほぼ始発に近い時間に出ないといけなかったので、朝 時間に余裕があるっていいです。

ただ前日は終日雨降りだったので、傘持って重い荷物を担いでの移動は辛かった。

日曜日は前日とうって変わっての晴天で清々しい気分。
駅からスタート地点までは車の定員の都合で1人バス移動。
バスに乗っている40分間の間に急激に天気が回復していき気温も徐々に上がりつづけ、レインジャケットスタイルではさすがに暑苦しくなってきました。
車内の様子を見つつ一枚ずつ上着を脱ぎ、ロングタイツの上に穿いていたズボンも脱ぎ、それでも暑くなってきたのでロングTシャツも止めて半袖に着替えます。普通のバスでそんなことしてたら変態です。捕まります。そこはほぼ全員登山系の出で立ちの乗客なんでそんな事してても自然です。ホントか!?


すっかり戦闘スタイルに着替え終わった頃バスは目的地のさわらびの湯に到着。
めちゃめちゃ天気良し。のどかにラジコン飛行機飛ばしている人もいます。

naguri1.jpg有馬ダムが出発地点。ここに来るのは子供のころ家族と遊びに来て以来です。

後々知りましたが今回のルートは5/31に行われる名栗U字連山スーパートレイルランとほぼ同じコース。実質試走となるわけです。まぁ別にエントリーは(名前が変だったんで(笑))してませんが。

前半は川沿いを縫うように登っていきます。小さな滝もところどころあり、前日の雨のせいか水流も結構あり水浴びしたら気持ち良さそう。シャワークライミングとかやったら絶対楽しいです。
シダやコケは水分をたっぷり含んでしっとり艶っぽく、木々の間から差し込む木漏れ日が春っぽくて最高です。デジカメを持ってこなかったのが悔やまれます。
1日ここでマイナスイオンを浴びながら写真撮っててもいいくらいです。


ランであることを忘れるような爽やかなコースですが、そこを超えるといよいよ山モードと突入です。
棒ノ峰まではけっこうな登り坂。この試練を乗り越えるとすばらしい眺めが。

naguri2.jpg

新宿の高層ビル群までクリアに見渡せる大パノラマ。
いやー「絶景、絶景ー!! 」by GOEMON
GOEMON(面白いんでGW観て下さい、おすすめ。) 前日の雨がなければこれほどクリアの空はなかったでしょう。

naguri3.jpg

絶景もそこそこに、ここからが本格的なトレイル。今回の最高峰、日向沢ノ峰までは登り基調で、そこからアップダウンを繰り返し、途中薮をかき分けながら下り降りる冒険ロマンたっぷりなコースも織り交ぜつつ徐々に下界に向かいます。(長文になりそうなんでだいぶはしょりました。)

GARMINだと走行距離23km弱。なかなか楽しいコースでした。名栗U字連山も出たらけっこう面白いではないでしょうか("スーパー"が付くほどかはわかりませんが)。

明るいうちに下山できましたが、早めに帰宅せねばならなかったので今回は温泉(さわらびの湯)は残念ながらパス。
しかしながら帰りの西武線人身事故のため、練馬あたりで長いこと電車に閉じ込められっぱなし。
素直に温泉入ってビール飲んで帰ればよかった..(´へ`;
スポンサーサイト

tag : トレイル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

goemon 前売り

今日放送したレッドクリフの最後にGOEMONの映画鑑賞券が当たるってやってたんです.... 今日放送したレッドクリフの最後にGOEMONの映画鑑賞券が当たるってやってたんですけど,宛て先見逃しちゃって分かりません……(ノ_・。)誰かわかる人居ますか?(続きを読む) 映画GOE...

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

No title

棒ノ嶺に向かう白谷沢登山道はほんと気持ち良くておすすめです。トレランでなくてハイキングだったらこのへんもっとじっくり堪能するポイントなんでしょうね。

青梅あたりとはまた違った景色(当たり前ですが...)で楽しかったです。まだ閉め切ってなければレースも申し込んでたかもしれないですね。
でもレースで走ったらアップダウンが辛そう..

No title

いい景色ですねー!!
行きたい・・・。
試走だったんですね。
よく記事を読まず、レースに参加されるのかと思いました・・・。
報告、ありがとうございます♪
PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。