TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>トレーニング >カラダほぐしてますか?

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

カラダほぐしてますか?

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
トレイルのようなアップダウンのあるコースを長距離走るとすぐお尻あたりの筋肉が痛くなります。
特に自分の場合、レースで激しい登り階段などを長いこと走って筋肉を酷使するとお尻を中心に腰まわりがパンパンになり、その痛みでずっしりと疲労が溜まった気がしてその後のモチベーション低下にかなり影響します。

以前はよくマッサージに通っていたのですが、いつもお尻の上部の筋肉を指圧されるとシビれるぐらい痛く悶絶します。誰もがそこを押されると痛いポイントなんだろうぐらいにずっと思っていましたがどうやらここまで痛がるのは自分だけらしい。

もともと股関節まわりも硬いし、デスクワークが多いせいか肩こりもなりやすい。
何よりこの臀部の痛みを取るには凝り固まった筋肉をほぐすのが先決であり、それには筋トレよりもストレッチが重要であろうという結論に達しました。

というわけで、今後のレベルアップとしなやかな筋肉を手に入れるためにも毎日ストレッチをしております。

筋トレは辛いのでだんだんと手を抜きがちですが、ストレッチは気持ちがいいしリラックスもできるので長続きします。また速攻性もあるのでわりとすぐに効果が実感できます(ほっとくと戻るのも早いですが)。

ストレッチ・メソッドストレッチ本で最近買ってよかったのが、谷本道哉氏、石井直方氏著の「5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド」。
実際にどこについている筋肉を意識して伸ばせばいいかが図解で載っているので非常に効果的です。間違った姿勢も記載されていたり、解説もわかりやすい。
「この部位を伸ばすにはこの動き」というのがすぐに引けるので使いやすい。
掲載数も多すぎず少なすぎずなので一回で全身を一通り行ってもいいし、ランやスポーツの前後に自分の必要と思えるストレッチだけ選んで行うのもありです。

お尻のインナーマッスルのストレッチは相当効きました。
指圧ではほぐせなかった大臀筋よりもっと奥の「そうそう、そこそこ、そこがずっと痛かったの」と思える筋肉をダイレクトに伸ばしている感じが実感できました。
(でもこの尻を完全にほぐすには相当時間かかりそう)
ケガを予防するためにもしなやかでナイスなバディに近づくためにも普段からのストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

tag : ストレッチ

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
