TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>トレイルラン >大楠山をめざせ!(三浦半島横断トレイル:前半)

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

大楠山をめざせ!(三浦半島横断トレイル:前半)

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
大楠山は三浦半島最高峰の山。
今回は大楠山を中心に横須賀~葉山の三浦半島トレイルを探検してきました。
3名体制の少数精鋭の編成でしたが、みんな土地勘がある(ようなないような)感じなので安心です!?

横須賀線衣笠駅集合。衣笠は来たことあるつもりでしたが電車から降りてみたら初めての場所でした。そうでした、衣笠集合の石川さんセミナーを猛烈な二日酔いでドタキャンしたことがあったのでなんか勘違いしておりました。
今回は今回でちょっと遅刻してすいません。

横須賀市内有数の繁華街にある衣笠駅からまずは衣笠山公園に向かいます。公園までは緩めな坂を軽くジョグ。気温が高いのでこれだけでも汗が出ます。

090509hayama_01.jpg公園で最初にたどり着いたやぐらが展望台と思ってバシャバシャ写真を撮っていましたが、その先にも古びた展望台がありました。まさか2つもあるとは!こちらのほうが高さがあり横須賀の港から今回目指す大楠山までぐるっと見渡せます。


090509hayama_02.jpg衣笠城跡地を経由して大楠山山頂へ。

山頂へ向かうトレイルがまたいい感じです。緑が溢れ小川のせせらぎを聞きながら柔らかな路面を走り抜けます。
でも前日までの雨の影響でちょっとウェット。
たぶん時期によってはこのあたりでもホタルを見ることができるかもしれません。
(実際横須賀では多くのホタルが生息できる環境の保全活動を行っています)

ただこの時期はホタルではなく毛虫がとにかく多い。
至る所に彼らが出没するのでいつもの3倍は集中力が必要です。
うっかりそのへんの枝や手すりを掴もうとしようものなら、ちょうどいいポイントで彼らがクネクネと待ち構えております。ヒ~(゜Д゜)!!
毛虫だけは本当にダメです、勘弁してください。


090509hayama_13.jpg小学生のころカブトムシを捕まえようとクヌギの木をよじ登ろうとして、枝にいた毛虫をうっかり掌で押しつぶしてしまい、手にブワーと赤い斑点のようなものができて腫れてしまった記憶が忘れられません。
それ以来完全にトラウマです。毛むくじゃらの虫を見ると身の毛がよだちます。
まだツルっとしたゴキブリのほうがかわいく感じます。
蛾もアレルギーを持っているので要注意。


090509hayama_03.jpgゴルフ場の脇を抜け、やや長い木製階段を登るといよいよ大楠山の山頂。ハイカーの人も多く思い思いお昼ご飯を食べたりしています。


090509hayama_04.jpgちょっとした売店もあり早くもビールが飲みたい気分。
ここらへんのネコはちょいちょいハイカーからゴハンをもらってるらしく人懐っこい。


090509hayama_05.jpgここの展望台が本当に見晴らしがよく、三浦半島全域が見渡せます。日の出を見に来てもきっと面白いでしょう。


090509hayama_07.jpg軽くエネルギー補給をして、ここからが後半戦。最終ゴールの相模湾側を目指します。


後半へ続く。
スポンサーサイト

tag : トレイル 葉山 横須賀

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
