TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>トレイルラン >大楠山をめざせ!(三浦半島横断トレイル:後半)


* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

大楠山をめざせ!(三浦半島横断トレイル:後半)

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
090509hayama_06.jpg
三浦半島横断トレイルの旅もマイルストーンの大楠山を無事通過しいよいよ後半戦へ。

■大楠山(242m)
展望台に登れば、ここは三浦半島で一番高い場所。伊豆半島、富士山、箱根連山、大島、房総半島と360度の一大パノラマが広がります

横須賀市オフィシャルサイトより



090509hayama_08.jpg山頂での休憩を終え、ゴルフ場脇まで一旦戻り沢に沿って北上すると、ここがまた極上のジャングル。シダが生い茂り小川のせせらぎが美しい自分好みの道。

阿部倉温泉の下あたりまで来るとそこから先は完全にロスト。
地図上では進めそうなものの私有地に阻まれ右往左往。まぁ探検にはつきものなんでこういうのが逆に楽しくなります。

己の信じる方向に向かって強引に深い藪を突き進む手もありますが、貧弱なトレランルックな探検隊にはちと厳しいので安全策を取って回り道。

結局通りかかった地元のかたに助けてもらいます。ここで道を聞けていなければ日が暮れていたことでしょう。今回の旅は何度かこんな感じで助けられ、そして新たな発見もあるのでした。


やっとこさ木古庭不動尊に到着。修行ができそうなぐらいの滝壺不動滝がある。葉山随一の滝らしい。

090509hayama_09.jpgその後も右往左往あって葉山上山口の棚田に。
ここも素晴らしい景色でほんとに来て良かった。
田植えのシーズンにきたら稲のグリーンが映えてより幻想的な風景になることでしょう。


090509hayama_11.jpg途中で乗馬のできそうなところを発見。
しばし馬と戯れます。



090509hayama_12.jpg湘南国際村から子安の里へ。ここは昔ながらの里山といった感じ。

ここでも魅力的な小道を発見し突き進みます。
小川に沿って木道が整備されていて想像以上に奥まで続く。ただここでも毛虫軍団に阻まれ、触れないように踏まないように人一倍慎重に歩き、だいぶ体力を消耗。あいつらさえいなければ最高の散歩コースなのに...


トンネルを抜けるルートをあえて外して山道ルートへ進むと小さな社があり、ここがどうやら関根御滝不動尊。独特の風情があり素敵です。水汲み場所があり湧き水をペットボトルなどに汲んで持ち帰れます。

090509hayama_14.jpg
その後もちょいちょい寄り道しつつようやく相模湾側の浜辺に到着。
大楠山を中心とした三浦半島横断の旅は無事終了を迎えたのでした。
ここまでの総走行距離23km。

内容的にもボリューム満点のバイキングコースだったのでほんと楽しかったです。
一つ心残りは寄り道しすぎて幻の温泉にいけなかったこと。これは次回の探検のお楽しみにしておきます。
今回のコースのデータです(久々にガーミン)。↓

090509map.jpg

090509run.jpg

tag : トレイル 葉山 横須賀

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

Re:写真ステキじゃー

あいまにちょこちょこ作業しております。
探検&終了後も楽しかったのですが、何気に結構疲れました~。

写真はぜんぶ後処理です(笑)。
ちょっと遊んでみました。ヾ(-д-;)
基本的にトイカメラテイストが好きなもんで。ミニチュア写真もカメラだけだとアオリのレンズが必要なんでトレランに持ってくのはちと厳しいですね(そもそもレンズ持ってなかった)。
写真また後でまとめます(素のやつになりますが)。

写真ステキじゃー

NEGOっち、
仕事忙しそうですねえ。大丈夫?

先日の探検(トレランよりは探検だね、ありゃ)、
暑かった&面白かったです!
いろいろ頼りにしてしまいまして、ほんと、感謝しておりますワ!
ありがとうね。
横須賀楽しいね!(夏は毛虫がちと気になりますが...)
今度は幻の温泉ツアーしましょう!

こーんな、コースもあるらしいので、葉山は奥が深そうね。
http://www.hayama-npo.or.jp/sansaku-map/kikoba/kikoba-map.htm

写真、すごいね!本城直季みたいな感じじゃない?あの人物がミニチュアっぽく写るのってなにか設定があるのかしら?
そこのところも次回詳しく教えてね~
PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
