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朝ランのすすめ

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最近夕方以降になると会社の近くをジョギングしている人が多いことが気になりました。
終電近い時間で老若男女問わずよく見かけます。
普通の都道沿いなだけなのに、なんでこのへん走ってる人多いんだろうって不思議に思ってましたが、よくよく考えると別にこのへんが多いのではなくて、全国的にランニング人口が増えただけではないかと。いつも家と会社の往復ばっかりだったので気がつきませんでしたヾ(;´▽`A``

オイラは夜は基本的に走りません。仕事から帰ってからだと深夜になってしまうし、20時以降は暗くてシーンとしてしまう地域なもんで怖いし(笑)。


きまぐれで早起きして朝ランしてますが、何にもしない日に比べて寝不足でも30分でも朝走った日のほうが体調がいい気がします。
...てなことを書こーかなって思っていたら、タイムリーに30’sの美ジョギングさんの朝ランの効用というエントリーで、まったっく同感な意見があったので引用させてもらいます。

朝走って汗をどひゃーとかいておくと、その後の生活で汗だくにならなくて済む…ような気がしてます(^^ゞ。


..気温が30℃を上回るような日であっても、朝ランでどばーっと汗をかいた後なら割とサラリと過ごせてしまいます。

→これ最近暑くなってきたので特にそう思います。

1時間ぐらい走ってダラダラ汗かいて、アイシングを兼ねて水シャワーを浴びると、1日をシャッキリとスタートできます。日中暑くても嫌なドロッとした汗をあんまりかかない気がします。
でも昼過ぎぐらいには猛烈に眠くなります(笑)。うまく仮眠が取れれば午後もいい調子で働けるんですけどね。

可能な環境であればトレイルも織り交ぜられると最高です。
ロードを無心で走るor考え事しながら走るのもいいのですが、トレイルを入れると集中力が増します。
といいますか、ぼーっと走ってると足を引っ掛けて場合によっては命の危険もあるので否応無しに集中させられます。おかげで朝から脳みそフル回転。いい仕事できまっせ。

理想的には
ウォーミングアップ5分。
ロードを30分。
その後トレイルを20分。
クールダウンで5分。の計1時間とかできればいいんですね。
(朝一時間取るのも難しいし、そもそも朝からトレイル行ける環境の人ってそうそういないか)

でも二度寝大好きなんでウォーミングアップの5分すら確保がままならない状況です。
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tag : 朝ラン ロード トレイル

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
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Re: No title

そうそう、夜はあんまり向いてないとこです(それでも走ってる人もいますけどね)。
明るい都心ならいいかもしれないですけど。

時間が取れないので、通勤ランも一度考えたけど、夜北鎌倉とか大船とかから走って帰るのもなんかやだなと。

それより朝のほうが波乗りの人もいっぱいいるし、やっぱり気持ちがいいですんな。

No title

私も朝ラン派です。

・・・というか、うちらの住んでる地域は夜走るの
怖いですよね。
以前、女友達と2人で夜走っていたら、おまわりさんに
やめた方がいい、と注意されましたもん。

朝ランはかなりバタバタしますし、仕事中に居眠りも
しちゃうこともありますが、身体がすっきりする感じが
いいですよね。特に夏は涼しいし
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NEGO

Author:NEGO

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(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

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