TOP >スポンサー広告 >スポンサーサイト>アイテム >斬新!@バスク イーサーテック

スポンサーサイト

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*

斬新!@バスク イーサーテック

* このサイトは移転いたしました。新規サイトでも引き続きお楽しみいただけます。*
バスク : イーサーテック [VASQUE : AETHER TECH]
2008年11月購入

ワンタッチで簡単に緩締可能なワイヤーケーブルレースのBOAクロージャシステムを搭載した一足。
(BOAテクノロジー社:BOA LACING SYSTEM参照)
amana_g2

スキーブーツでよく採用されていますが、BOAのダイヤルをくりくり回すことで、増し締めが一瞬でできます。
ランニング中に靴紐がほどける心配も一切なし。
シューズの中に小石が入ったりしてもダイヤルを引っ張れば緩めるのも一瞬なので、すばやく脱着して戦線に復帰できます。

足の甲全体が満遍なく締め付けられる感じですが、ワイヤーの掛け位置によってバランスをつま先寄りか足首寄りか大まかに変えることもできます。NEGOはWがけで全体的にタイトにフィットするようにしてます(若干脱ぎずらくはなりますが)。

購入検討時にモントレイルを始め、いくつかのメーカーのトレイルシューズを試しましたが、バスクのイーサーが一番自分の足にしっくり来ました。モントレイルのストリークが軽そうだし良いかなと思っていたのですが、実際に試すと若干ワイズが狭い気が... サイズを上げれば解決するのですが無闇にゆるくなってしまうのも嫌だったので悩んだ末断念しました。

イーサーTEC自体は実際に置いている店舗がなぜかほとんどなく、バスクの代理店をしているA&F CORPORATIONが店舗展開しているところに何件か問いあわせたところいずれも取り寄せになるというので結局試し履きせずにネットで購入してしまいました。
イーサーテック12月のみたけ山山岳マラソンで使用しましたが、その時は雪が深々と降る中路面ぐちゃぐちゃの山道を走ったためシューズはどろどろに。帰って水荒いしましたが、靴紐もないし表の素材がわりと汚れを弾くためかお手入れは簡単。これはなかなかよいです。
乾くのも早く、履いている時にもムレることもなく通気性はすごくいいです。
軽さも普通のランニングシューズに比べてそれほど違和感がない感じです。

グリップも他のトレランシューズを外で試したことがないのでなんとも言えないのですが、岩場で滑ったりしたことはないのでたぶん悪くはないと思います。ただ奄美の50k完走後、さすがに激しいガレ場が多かったためか右足ソールのV時のグリップ部分がいくつか若干はがれそうになってます。(あのコースなら他のシューズでも壊れたかもしれませんが)

イーサーTECの難点といえば、やはり紐がないこと。メリットでもありデメリットでもある諸刃の剣ですが、甲全体を締め付けるので紐ほど細かく緩急をつけれないことですね。好みにもよると思いますが自分はそんなに気になりません。紐がないことのメリットに比べればささやかな問題かもしれません。
もう一点が、おそらくSunntoのFoot PODなどが着けれなそうなこと。Foot PODの着け方を知らないのでもしかするとうまく着けれないこともないかも知れませんが、細いワイヤーが1、2ヵ所クロスしているだけなので取り付けには工夫が必要そうです。

御岳山の時もNIKE+のセンターをMarwareのホルダーに装着して走ったのですが、しっかり甲にフィットしないためかうまく計測できないシーンがあったり、レース後にワイヤーを緩めて歩いていたらいつの間にかホルダーが抜け落ちセンサーをなくしてしまいました。

機能的で斬新なトレイルシューズですが、あまり他の人が履いているのを見かけたことがないのも天邪鬼なnego47にはポイント高い所です。
スポンサーサイト

tag : バスク トレイル ジャングル

コメントの投稿

どーでもいいことですが敬称を「っち」に統一しました。
なので「ねごっち」でよろしく。「さん」はいりません。
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

NEGO

Author:NEGO

新ブログサイト:kanegonia
(新規エントリーはこちらをご覧ください。このサイトは2010年1月までのアーカイブです。)
■2008年に鎌倉に越して来て以来自然に魅せられ、突如トレイルランにハマる30代男子。
スカルワッペンのルーファスがトレードマーク。
(どこかで見かけたら気軽に声掛けて下さいな)

SEARCH
NEGO Twitter
チームリガードRemix (ver.β)
    ARCHIVES

    全ての記事を表示

    CATEGORY
    CONTACT
    FAVORITE
    FEED
    MOBILE
    QR
    JOYRIDE
